FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画のエンコードについて。初心者の方向けです。
こんなブログが役に立つかどうかは分かりませんが、エンコードに困っている方々の役に立てればと思い書いてみます。
動画のエンコードをする前に、まず動画作成の段階でなるべく高画質な動画を作っておく必要があります。
その動画を適切な形でエンコードしてニコニコ(smilevideo)にアップするわけですね。

smilevideoには、動画を強制的に再エンコードする制限がいろいろあります。
その再エンコードをくらうと動画の画質・音質が落ちてしまうわけです。

再エンコードを回避できる条件として、まず「flv」「mp4」形式である必要があります。
「wmv」や「avi」ではダメなんですね。

+―――――+―――――+―――――+―――――+―――――+―――――+―――――+

とりあえず初心者の方向けということで、簡単にエンコードできる方法を。
Windows Movie Makerを例に挙げますが、

WMMで高画質で動画を出力→「ニコエンコ」というソフトへ放り込む

とこれだけのステップで簡単にニコニコ用のエンコードができます。
まずニコエンコをダウンロードしてみましょう。
http://dl.getdropbox.com/u/136728/nicoenc.zip

■WMMで高画質で動画を出力する方法
先程ダウンロードしたファイルを解凍すると、「tool」フォルダの中に「ニコニコ動画 高画質.prx」というファイルが入っています。これを、
C:\Program Files\Movie Maker\Shared\Profiles\
の中に貼り付けます。
これは、WMMで高画質な出力方法を選択してくれるファイルです。

で、WMMを起動します。動画を作ります。
ファイル→ムービーファイルの保存
を選んで、保存場所を選びます。
作られる動画ファイルが結構大きなサイズになるため、別HDDに保存することをおすすめします。
次に、その他設定から「ニコニコ動画 高画質」を選択し、保存します。
少し時間がかかると思います。
これで高画質な動画が出力できました。


■ニコエンコへ放り込む
ニコエンコのフォルダにある
【ここに動画をD&Dする】.bat
へ、先程の動画ファイルをドラッグ&ドロップします。
すると、dos画面が出てきて、音声ビットレートの入力を求められます。

そのままEnterを押して自動決定するのが推奨ですが、高音質にしたいなら128、160辺りを入力します。高画質なら64を入力します。
音声のビットレートが高ければ映像のビットレートは低く、
音声のビットレートが低ければ映像のビットレートは高くなるためです。

あとは待つのみです。かなり時間がかかります。エンコードが終わるとニコエンコのフォルダ内にmp4ファイルができています。
これをアップすれば再エンコードは避けられます。
(アップ中にエンコードしています… と出るのはエコノミー用の動画を作成しているためです)

+―――――+―――――+―――――+―――――+―――――+―――――+―――――+

以上、長くなりましたが簡単エンコードの紹介でした。
コメント

ご丁寧な解説ありがとうございます!

つまりは、作った動画を【ここに動画をD&Dする】にドラドロして音質の設定をすればいいのですか?

>>伊右衛門さん
そうですね。音声ビットレートは96(kbps)でCD音質と言われます。
それを基準に上げ下げすると良いかもしれません。

ところで違っていたらすみませんがブンブンさんのブログでよくお見かけする伊右衛門さんでしょうか?

コメ返しありがとうございます!

よくわかりました!ありがとうございます!!

>ブンブンさんのブログで
いいえ違います~。飲んでいたお茶にたまたま伊右衛門とかいてあったのでこの名前にしましたw そのときもし”お~いおt

失礼しました!!!('A`;)

ごめんなさい!キーボードの押し間違いで途中で送信してしまいました!!ホントにすいませんor2

書こうとしていたことは、そのときもし”C,Cレモン”を飲んでいたとしたら名前も”C2レモン”になっていたことでしょう。
ちなみに僕は抹茶黒みつさんのリンクからやって来やがりました。

>>伊右衛門さん
おっとそうですか。失礼しました。
ともかくコメありがとうございます。
抹茶黒みつさんはLOM仲間ということで相互させていただいてます。
よろしければまたご訪問下さいねー。

ご丁寧な解説をありがとうございます。
お蔭で綺麗な動画が出来上がりました!

こんなもので参考になれば幸いです。
そろそろニコエンコもバージョンアップしていないだろうか…そしたら記事役に立たないなぁ…

リンク先としてお借りしました

初めまして!ニコニコ用の動画作りでエンコードに困っていたところ、こちらのサイトを見つけて、簡単にエンコードすることができました。ありがとうございました。
それで、私自身やっているブログの中でリンク先として貼り付けさせていただきました。もし、不都合がありましたらおっしゃってください。

>>miaさん
ご紹介いただきありがとうございます。
リンクフリーですから全然構わないですよ。
役立てたようでなによりです。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みすとん

Author:みすとん
ニコニコ動画に非実況のプレイ動画やらMADやら上げてます。
リンクフリーです。相互もコメント頂ければ加えさせていただきます。

ついったーはこちら。普段はここにいます。

↑の看板画像は赤也さんに描いていただいたリク絵。感謝です!

カウンター
マイリスト


バナーとかいろいろ
検索フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。