
大ちゃんを娘にしたい。フォロワー3,000人突破ありがとうございます。
大妖精bot
http://twitter.com/daiyousei_bot
制作:@mistone0


※説明書移転しました。今後の更新はこちらで行います。
http://mistik.xtr.jp/lunate_elf/



最近の更新履歴
11/08/26TINAMIの新着作品をサムネURL付きで紹介するようになりました。pixivもサムネURLが表示されるようになりました(たぶん)。サムネURL表示は各クライアントで見やすくする為です。TINAMIとpixivで被りがあったらご容赦下さい。
11/07/20pixiv紹介についてスティッカム、ニコ生タグがついているものを除外するようにしました。
11/06/12twittbot.net等、自動postによるリプライに関するガイドラインを制定しました。
11/04/25sourceがtwittbot.netのリプライ・TLには反応しないようにしました。
11/04/05PEARライブラリを更新しました。pixiv紹介が早くなるかもしれません。
11/01/25タイムライン上のツイートふぁぼりを20%の確率で行うようにしました。


Q1.好感度上がる気配ないんだけど?
A1.リプライの送り方によっては逆に嫌われてるかもしれません。
Q2.リプ飛ばしの制限厳しくない?
A2.①規制回避の為です。できるだけ多くの方にいつでも楽しんで頂きたいので。②制限を設けないと好感度を一気に上昇させやすくなってつまらないので。
Q3.キャラ設定ひどいわこれ…
A3.いいじゃないですか、二次創作は自由ですから。なるべく良く用いられていると思われるキャラ付けにしているつもりですが、万人に受け入れられるのは難しいので妥協と愛と遊び心で好き勝手やらせていただいてます。
Q4.好感度が急に下がった
A4.仕様の場合もありますが、サーバーの不調によりデータが狂っている場合もあります。こうなった場合はなるべくすぐに復元するようにしていますが、手動なので対応が遅れることがあります。申し訳ないですがご了承下さい。
 
私の誇大な妄想をtwitterに吐き出すことにしました。
二次設定にありがちな大ちゃんになっているかとは思いますが、キャラ設定は私の妄想です。




◎あそびかた◎
@daiyousei_botをフォローします。
②「フォローして」「followして」とリプライを飛ばします。
(※サーバやtwitterの都合で失敗する場合がありますので、その際は再度「フォローして」のリプライを送って下さい。)
③大ちゃんから返事が返ってきたら今後いろいろ反応してくれるようになります。



◎できること◎
・定期post
30分間隔で喋ります。まだ定型文が少ないです。

・特定の単語を含むリプライを受け取ったときに特定の言葉を返す
何かしら反応します。
そろそろpost規制が危険な領域なので、いろいろと制限をかけてます。
一定時間内でのリプライのループ制限をきっちりと設けました。これを超えると…

・半自動フォロー・リムーブ
「followして」「フォローして」とリプライを飛ばすとフォローします。
「removeして」「リムーブして」とリプライを飛ばすとリムーブします。
リムーブに関しては反応する優先度が低いので、他の語句を付けると反応しない場合があります。
サーバの都合などで失敗する場合がありますので、お手数ですがその際は再度送信をお願いします。
何度も失敗する場合は@mistone0へお知らせ頂ければなんとかします。

・TL上の語句に反応してリプライを飛ばす
挨拶とかに確率で反応します。
こちらもpost規制対策の為制限をかけてます。特にpostの多い朝はスルー率が高いです。

・TL上の特定のpostをお気に入りに追加する
特定の語句を含むpostを20%の確率でふぁぼります。
6/26までリプライもふぁぼるようにしていましたが、twitterの仕様変更によりAPIが変動しやすいので、タイムライン上のリプライ・RT・QTを除いたpostにふぁぼり対象を限定させていただきました。

・pixiv/TINAMIの新着大ちゃんイラストを紹介する
pixivにアップされた新着の大ちゃんイラストをpostで紹介します。「東方」を含むタグが付けられていて、かつ「大ちゃん」もしくは「大妖精」を含むタグが付けられているイラストに限っています。また、「R-18」「R-18G」タグのイラストは紹介しません。twitterやpixivが重いと紹介が遅れることがあります。
11/08/26 TINAMIにも対応しました。サムネURL表示付き。pixivの方もサムネURL対応しました。

・幻想郷の天気を3時間おきにpostする
幻想郷の天気をお知らせしてくれます。メタな話をすると、全国各地15ヶ所から天気のデータを引っ張ってきて、そこからランダムに1つを選んでpostします。
一応少しは東方に関連のある(と思われる)場所を選んでいます。どの場所のデータを取得しているかを知りたい方はこちらをご覧下さい。 http://www16.atpages.jp/mistik/test/tenki.txt

・他のbotとお話をする
チルノbot(@9_Cirno)
ルーミアbot(@RumiaBot)
とお話をします。特定のpostに反応したりリプライを飛ばしあったり。
※他のbotとの連携ですが、 ①現在post数が規制ほぼギリギリのライン②twittbot.net等の場合は特別な処理ができない③キャラ間の絡みイメージが想像できない といった理由から連携をお断りさせていただく場合があります。また、大妖精botをフォローして頂いてるbotの中で、未連携にも関わらずこちらにリプライを飛ばしてくるものは反応しないようにしている場合があります。

・好きな呼び名で呼ぶ
相互フォローしている場合に、「~って呼んで」とリプライを飛ばすとその呼び名で呼んでくれます。
「呼んで」で止めて下さい。フッターなどがあると動きません。
フッターなどがあっても反応するようにしました。
また、「@daiyousei_bot」と「~って呼んで」の間に半角スペースを一つ入れて下さい。
半角スペースでも全角スペースでも反応するようにしました。スペースを詰めても反応します。
例:@daiyousei_bot 御主人様って呼んで
取得ミスなどで失敗する場合がありますので、その場合はpostを消して再度送ってみて下さい。
呼び名を変えた後は呼び捨てで呼ぶようになりますので、さん付けをお好みの方は「~さんって呼んで」と送って下さい。
「名前を呼んで」と送ると名前を呼んでくれます。
「元の名前で呼んで」でデフォルトの名前+さん付けで呼ぶようになります。

・好感度システム New!!
やり取りによって好感度が設定される機能です。内部事情は秘密。ただ、ガードは相当堅めです。
好感度が高いとデレてくれます。低いと冷たく当たります。ドMの方にはオススメですが。
「(俺or私or僕)のこと好き?」とリプライを飛ばすと、大体の目安を教えてくれます。
7/4から実装ですが、それまでにいっぱい絡んでいただいた方でも好感度は初期値からです…ごめんなさい。



◎自動postでのリプライに関するガイドライン◎
twittbot.net等、大妖精botに自動postでリプライを送る行為は不要な負荷をかける行為とみなします。
(twittbot.netを用いたbotは対象外)
もうめんどくさいので1つでも発覚したら即ブロックします。



◎今後導入したいこと◎
今は特にないです。
その他、更新したらまたここで書いていきます。



◎中の人がやってること◎
・反応しなかったリプライをログとして保存
本来はリプライの反応パターンを増やす目的で設置してありますが、ログを見た結果あまりに不適切な行為があると判断された場合は何らかの措置を取ります。セクハラとかは全然構いません。むしろやって下さい。
・定期リムーブ返し
リムーブされた場合は一応お払い箱になったものとみなして、手動でリムーブを返します。極力「リムーブして」を使っていただけると助かります。
・スパムと思われるアカウントのブロック




途中から申し訳程度に付けた更新履歴
10/09/14リプライ過多のため、反応できるリプライの数を1人1日25回までに制限しました。リセット時間は5時くらい。とりあえず試験段階なので廃止・改定するかもしれません。
10/09/08呼び名設定の判定を甘く・緩くしました。誤爆にご注意下さい。
また、フォロー返しシステムだけ調整してリムーブの方をちゃんと判定するようにするのを忘れていたのでこちらも修正。
10/09/05今まで効いていなかったリプライの飛ばし合いへの制限を見直しました。これにより好感度システムが更に鬼畜化しました。
10/08/31デフォルトの名前もしくは設定した呼び名に「@○○(半角英数字と_)」が入っていた場合取り除くように調整。
10/08/27現在のフォロー状況を判断してリプライを返すようにフォロー返しシステムを調整。
10/07/07post規制対策の為リプライやTL反応に制限を設定。
10/07/04好感度システムを実装。
10/06/23呼び名機能・半自動フォローシステムを実装。
10/06/22@Rumia_Botとの連携開始。
10/06/15フォロワー1,000人突破。
10/04/29@9_Cirnoとの連携開始。
10/04/23pixiv紹介機能・幻想郷天気機能を実装。
10/04/07Easybotter2.0を導入。OAuth認証に切り替え。
09/11/18稼働開始。


スクリプトを使わせていただいたサイト
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方(こちらのスクリプトを改造させて頂いてます)
 http://pha22.net/twitterbot/

その他参考・画像使用させていただいたサイト
Reverse Noise(やむっさん 初代アイコンを頂きました)
 http://karen.saiin.net/~yamu/
~ぶらんけっと~(空虚さん 2代目アイコンを頂きました)
 http://kukyo.hp.infoseek.co.jp/
こんなんで・いいんすか。(きんぎんさん 3代目アイコンを頂きました)
 http://kinginsan.blog60.fc2.com/
モノクロ2階調(Google App Engineの設定を参考させていただきました)
 http://d.hatena.ne.jp/tomoaki96/
SDN Project(自動ふぁぼり、pixiv取得、OAuth認証について参考にさせて頂きました)
 http://www.sdn-project.net/labo/Kochiya_Sanae.php
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みすとん

Author:みすとん
ニコニコ動画に非実況のプレイ動画やらMADやら上げてます。
リンクフリーです。相互もコメント頂ければ加えさせていただきます。

ついったーはこちら。普段はここにいます。

↑の看板画像は赤也さんに描いていただいたリク絵。感謝です!

カウンター
マイリスト


バナーとかいろいろ
検索フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

