上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にブログらしいブログを書いてみる。
twitterのbotに関しての流行とか思ってることとかを偉そうに語ったり。


1.twitterキャラbot

 twitter上ではキャラbotは作り易い環境が整えられてきたようで、twitter ボットジェネレーターのように簡単にbotを作成できるサービスは割と人気のようです。というのも、キャラbotの特徴である(と私が勝手に思っている)
 ・定期post
 ・リプライ返し
 ・タイムライン上のツイートへの反応
を、それぞれ口上を登録するだけで稼働してくれるからでしょう。私もあるbotでこちらを使用していた時期がありました。
 この3つの特徴は現在は非常にベーシックなものであるかと思います。逆に言うと、これらができないとbotとして利用価値がないと見なされてしまうかもしれません(あくまで一般的なキャラbotの場合)。

 で、ボットジェネレータよりも少し複雑なのがEasyBotterですね。こちらは既にphpで書かれたスクリプトを説明通りに弄り、自分でサーバを用意し自分でOAuth認証させ自分でcronを見つける、という手順が必要です。OAuthに関してはある程度説明がありますが。私はこちらのスクリプトを改造させて頂いてます。
 これの利点はリプライやcronなどの面で小回りが利くことと、自分である程度の改造が可能であるという点でしょう。改造に関する情報提供サイトもありますし。私は大体のスクリプト改造は自己アイディアでやってますが(どや顔
 ただ、「プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方」と銘打つ割には多少面倒臭い部分が多いかな、と思います(ver1.4以前時代から考えるとだいぶ楽になってますが)。プログラミングはできなくても良いかもしれませんが、webサーバとかcronとかの知識はそれなりに必要です。全く知らない人には敷居が高くなってしまうかな、という感じ。私自身botを作り始めるまでcronとか全く知りませんでした。仕組みは単純なものですけど。

 そして、やっぱりスクリプトを全部自分で書いてる人は優れたbotを作っていらっしゃいます。素人のレベルではないですね。私には無理なのでこの説明は割愛。

 で何が言いたいかと言うと、確実なボットジェネレータ以上の機能を求めることで、bot技術がインフレしてしまわないかなーと。
 好感度機能とか呼び名機能とか私も付けましたけど、それが当たり前になってしまったら窮屈だなぁと思うのです。既にやった人間の言うことじゃないかもしれませんが。
 音MAD、というかニコニコ動画でも言えるんですけど、初期はそれなりのクオリティでもバンバン受けてたものが、現在では高度な技術を用いた動画でないと評価されないことが多いですよね。ネタ動画はそれとは別次元だと思いますが、botでもネタbotは別次元で、面白ければ評価されますし。
 そりゃ上に挙げた三点ができてりゃキャラbotとしては十分なんですけど、実質高機能である方がフォロワーという数字にも表れているように思います。動画再生数・コメント数・マイリスト数と同じですね。

 それは悪いことではないんでしょうけども、気になる事象ではありました。まあニコ動は流行り廃りが異常に早いという特徴があるので、twitterbot界隈にはそれほど加速度的に技術インフレが起こるとは思いませんが。

 それともう一つ、bot制作の作り易さから言えるのはキャラ被りです。既にそのキャラクターのbotが制作されていても、同じキャラでまた別のbotが作られるのはよくありますね。
 これも一概に悪いとは言えないんですが、多少のキャラ被りはあるにせよ、あまりに十分そのキャラbotがあるのに更に作り始める人がいるのはどうなんだろう、と思うわけです。私が東方キャラbot以外ほとんど知らないのでアレなんですが、筆頭のチルノbotは現在、私が確認できるだけで8つ動いています。
 まあbot制作は自由にやって構わないことでしょうから、私みたいなのが愚痴愚痴言うのも変な話ではあります。ただそれぞれのbot間に何かしらの確かな差異がないと、それはそれでつまらなくなってしまわないかなぁという懸念はあります。利用してみないと分からないことかもしれないですけどね。

 東方は特に2次創作が盛んなので、個々人(各作者)の間でキャライメージが異なる故に重複してしまうことは仕方のないことかもしれません。大妖精botもようやく2つ目が作られたみたいです(自動で且つ現在動いているもの)。ヤンデレいいですよね。個人的には色んなキャラ付けの大ちゃんを見たいですし、大妖精クラスタ拡大のためにも非常に嬉しいです。かと言ってあまりに増殖しすぎてうちの大ちゃんが構われなくなったらそれはそれで泣きますが。

 といった感じで、いろいろ思ってることを適当に並べてみました。言わずもがななことばっかりですね。
 長文読んで頂きありがとうございました。たぶんまた書きます。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みすとん

Author:みすとん
ニコニコ動画に非実況のプレイ動画やらMADやら上げてます。
リンクフリーです。相互もコメント頂ければ加えさせていただきます。

ついったーはこちら。普段はここにいます。

↑の看板画像は赤也さんに描いていただいたリク絵。感謝です!

カウンター
マイリスト


バナーとかいろいろ
検索フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。